top of page

30代から始める【賢い】薄毛対策 ~簡単にできるホームケア~ 



最近、抜け毛が増えたと感じたり、「30代の女性でも薄毛ケアが必要なの?」と疑問に思っている方は見えませんか?


実は、20代や30代でも薄毛に悩む女性が増えているんです。


このブログでは、そんなお悩みを解決するための薄毛ケア法について詳しくお伝えします。




薄毛の前兆チェックリスト


まずは、以下のチェックリストで薄毛の前兆を確認してみましょう。


・髪が細くなってきた


・頭皮のベタつきが気になり始めた


・フケが増えた


・頭皮が赤い


・頭皮が硬い


これらの症状に当てはまる場合は、早めのケアが大切です。




薄毛の原因と対策


・ストレスによる血流の悪化 ストレスは血流を悪化させ、頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなります。その結果、薄毛が進行します。

対策方法:髪を洗う前に頭皮マッサージを行い、血流を促進しましょう。


・食生活の乱れによる女性ホルモンの減少 女性ホルモンは、髪の毛のサイクルを整え、健康な髪を保つ働きがあります。


ホルモンの減少は、抜け毛や髪の細さの原因となります。


対策方法:豆腐や納豆などの大豆製品を食べましょう。大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをします。


・ファーストフードなどによる皮脂の過剰分泌 油分の多い食べ物は毛穴を詰まらせ、頭皮の状態を悪化させることがあります。

対策方法:油分の多い食べ物を控え、ビタミンBを豊富に含む魚介類を食べましょう。


ビタミンBは皮脂の過剰分泌を抑える働きがあります。




薄毛ケアの基本



頭皮を清潔に保つ: 1日1回しっかりとシャンプーをして、頭皮を清潔に保ちましょう。


髪を乾かす際の注意: 髪を乾かすときには、頭皮や髪をこすりすぎないようにし、ドライヤーを1か所に当てすぎないようにしましょう。




健康な髪をキープするためのまとめ


①髪を洗う前の頭皮マッサージ


②豆腐や納豆などの大豆製品を食べる


③油分の多い食べ物を食べすぎない


④ビタミンBを豊富に含む魚介類を食べる


⑤1日1回しっかりとシャンプーをする


⑥頭皮や髪をこすりすぎない


⑦ドライヤーを1か所に当てすぎない



これらのケア方法を実践することで、30代からでも健康で美しい髪をキープすることができます。


正しい知識とケアで、若々しく素敵な髪を手に入れましょう。



健康サポートセンターエイトでは、「薄毛・抜け毛」にお悩みの方のためにスカルプケアのメニューをご用意しております。ぜひ一度お試しください。




健康サポートセンターエイトのご予約はこちらから↓







Comments


bottom of page