❝冬こそ、寒さに負けない腸内ケアを!温活と腸活を同時に叶えるオススメ美腸鍋❞
皆さま、こんにちは!健康サポートセンターエイトです。
いよいよ冬の足音が真近に迫る時期となりました。
寒さがだんだん増してくるこの季節、体が冷えると腸の動きが鈍くなりがちです。
でも、そんな冬だからこそ、腸内環境を整える「腸活」を意識した食事を取り入れることで体の内側からポカポカと温まり、美容や健康をサポートできます。
腸は「第二の脳」と呼ばれるほど、健康と美容に大切な役割を持っています。
腸内環境が整うと、免疫力の向上や美肌、さらに代謝の改善も期待できます。
今回は、健康サポートセンターエイトから、腸内環境を整える「美腸鍋」をご紹介します!
腸活の基本「シンバイオティクス」とは?
腸活には「プロバイオティクス」と「プレバイオティクス」の両方を組み合わせることが大切です。
この組み合わせを「シンバイオティクス」と呼びます。
プロバイオティクス:腸内で善玉菌となる微生物(乳酸菌など)が含まれる食品
プレバイオティクス:善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を含む食品。
これらをバランスよく摂取することで、腸内環境が整いやすくなります。
この冬、腸活の一歩として、日々の食事に取り入れやすい美腸鍋を試してみましょう!
美腸鍋におススメの食材
1. 白菜キムチ
発酵食品の代表格、キムチは乳酸菌が豊富。
特に、白菜キムチに使われる「アミエビ」には一般的なヨーグルト以上の乳酸菌が含まれており、腸活にぴったりの食材です。
お鍋に入れることで、味に深みが増し、乳酸菌もしっかり摂取できます。
2. ニラ
プレバイオティクスとして重要な「食物繊維」を含むニラは、水溶性と不溶性の両方をバランスよく持つ優秀な野菜です。
腸内での消化をサポートし、腸内環境を整える効果が期待できます。
3. 豆乳
豆乳に含まれる「オリゴ糖」は腸内で善玉菌の栄養源となります。
腸内を弱酸性に保つことで、悪玉菌の増殖を抑え、ビフィズス菌が元気に活動できる環境を作ります。
継続的に摂取することで、美腸への近道となります。
4. ニンニク
代謝を促進するニンニクは、基礎代謝量を高め、内臓の働きを活発にしてくれます。
消化・吸収・代謝・排泄といった身体の基本的な機能をスムーズにするために欠かせない食材です。
5. 干しシイタケ
乾物である干しシイタケは、生のシイタケよりも食物繊維が約2倍多く含まれています。
また、戻し汁は絶品の出汁になり、お鍋全体の味を引き立ててくれます。
美腸鍋のおすすめレシピ「豆乳キムチ鍋」
美腸鍋の中でも特におすすめなのが、「豆乳キムチ鍋」。
腸活にぴったりの食材を全て取り入れた贅沢なお鍋です。
材料(2〜3人分)
白菜キムチ:適量
ニラ:1束
豆乳:200〜300ml
ニンニク:2〜3片(スライスまたはみじん切り)
干しシイタケ:4〜5枚(戻し汁も使用)
お好みの出汁(戻し汁+昆布出汁など)
その他お好みの具材(豚肉、豆腐、しめじなど)
作り方
1. 干しシイタケを水に浸して戻し、戻し汁を鍋に加えます。
2.出汁を用意し、豆乳と混ぜて鍋のスープを作ります。
3.スープが温まったら白菜キムチ、ニラ、ニンニクを加え、さらにお好みの具材を投入。
4.食材に火が通ったら完成!
美腸鍋で健康的な冬を!
いかがでしたか?
寒い季節には、体を温めながら腸内環境を整える美味しい「美腸鍋」が最適です。
健康サポートセンターエイトでは、日常生活の健康と美容を支える情報や冬のお悩み改善を
サポートする施術をご用意しております。
美腸鍋で身体の内側から整えつつ、エイトでは、心も体も癒されるプロのケアをお楽しみください。
あなただけのリラクゼーションタイムを是非エイトでお過ごしください。
健康サポートセンターエイトのご予約はこちらから↓
Comments