top of page

年齢を超えて輝く!プロが実践する基礎代謝を上げる5つのステップ




美と健康を追求する全ての女性の皆様


「痩せたい!」「肌にハリが欲しい!」「冷え性を改善したい!」

皆様の中には、これらのお悩みを抱える方が多いのではないでしょうか?


これらの悩みの解決策として、意外と見過ごされがちなのが「基礎代謝の向上」です。


基礎代謝とは、安静時に消費される最低限のエネルギーのこと。


この基礎代謝を上げることで、体の内側から健康と美を手に入れることができるのです。


今日はエイトのスタッフも日々実践している、基礎代謝を上げるための5つの行動をご紹介します。


これらはすぐに始められるものばかりですので、ぜひご自身のルーティンに取り入れてみてください。



あなたもできる!毎日のルーテインとは?


基礎代謝を上げることは、私たち女性にとって、健康で活力のある生活を送る上で非常に重要です。


基礎代謝とは、私たちが日常生活を送る中で、最もエネルギーを消費するプロセスです。


これには、体温を維持すること、心臓を動かし続けること、そして呼吸を続けることなどが含まれます。


基礎代謝が高ければ高いほど、これらの基本的な生命活動を支えるためにより多くのカロリーを消費することができ、結果として体重管理がしやすくなります。


さらに、基礎代謝を上げることは、年齢とともに自然と低下する肌のハリや、冷え性などの改善にも役立ちます。


健康な血流とは、酸素や栄養素が体中の細胞にしっかりと運ばれることを意味し、これが美肌や基礎体温を保つ秘訣です。


では、日常生活の中で、基礎代謝を効果的に上げるためにはどのような行動をとればよいのでしょうか。


ここで紹介する5つの簡単な方法を取り入れることで、健康で充実した生活を送るための一歩を踏み出すことができるでしょう。



1. 朝日を浴びる



一日の始まりに太陽の光を浴びることは、体内時計をリセットし、活動モードに切り替えるシグナルとなります。


朝日はセロトニンという「幸せホルモン」の分泌を促し、これが夜には睡眠の質を高めるメラトニンに変わります。


このシンプルな行為が、結果的に基礎代謝の向上につながります。


朝、少し早起きしてカーテンを開け、数分間日光浴をするだけで、体温と代謝が自然と上がります。



2. 気がついたら深呼吸



ストレスは代謝を低下させる大きな原因の一つです。


深呼吸を意識することで、リラックス効果が得られ、ストレスが軽減されます。


また、深呼吸は酸素の摂取量を増やし、血行を促進するため、基礎代謝の向上にも寄与します。


デスクワーク中や家事の合間に、数回深く息を吸い込んで、ゆっくりと吐き出す深呼吸を意識してみましょう。



3. スクワット運動



筋肉量は基礎代謝量に大きく影響します。


スクワットは自宅で簡単にできる運動で、大腿四頭筋やハムストリングス、お尻の筋肉など、大きな筋肉群を鍛えることができます。


これらの筋肉を鍛えることで、安静時でもより多くのカロリーを消費することができるようになり、基礎代謝が上がります。


始めは、壁に手をついて行うなど、負荷を軽くしても構いませんが、大切なのは、正しいフォームで安全に行うことです。


日々のルーティンにスクワットをぜひ取り入れてみましょう。



4. タンパク質を摂る



タンパク質は筋肉の主要な構成成分であり、十分な量を摂取することは筋肉量を維持し、基礎代謝を高めるために不可欠です。


良質なタンパク質を含む食品には、鶏肉、魚、豆腐、納豆、卵などがありますが、これらの食品を毎日の食事に取り入れることで、筋肉の健康をサポートし、基礎代謝を向上させることができます。


タンパク質は消化する過程でもエネルギーを多く消費するため、代謝をさらに促進します。



5. 寝る前の瞑想



日々の忙しさの中で心を落ち着かせる時間を持つことは、精神的な健康はもちろんのこと、身体的な健康にも大きく寄与します。


瞑想はストレスを軽減し、リラックス状態をもたらすため、睡眠の質の向上につながります。


質の高い睡眠は、体の回復と再生を促し、基礎代謝の向上に不可欠ですので、寝る前の数分間、静かな場所で深呼吸をしながら瞑想を行い、1日の緊張を解放しましょう。



一日一歩、持続することが鍵!


これら5つの行動は、基礎代謝を高めるために有効ですが、何よりも大切なのは継続性です。


毎日の生活にこれらの習慣を取り入れることで、健康で活力に満ちた毎日を送ることができます。


始めは小さなステップからでも構いませんので、徐々にライフスタイルにこれらの習慣を組み込んでいくことで、体の変化を実感できるでしょう。




基礎代謝を高めるこれらの習慣を全面的にバックアップするのが、健康サポートセンターエイトのスペシャルメニュー『プラズマメッドベッド』です。


ぜひ、これらの習慣と組み合わせてあなたの基礎代謝アップにお役立てください。




プラズマメッドベッドの予約はこちらから↓




Comments


bottom of page